トップページへ戻る
2005/6/24~7/4バックナンバー

低気圧の衝突情報
検証は予想と検証一覧で行います。

地図
2005年
7月11日午前3時晴れ
昨日は、横浜でもレンズ雲らしき雲を多数見ました。植物生体電位の先行期間の末期ですので台風3号4号の衝突のあった父島付近と鳥島付近など小笠原諸島付近注目しています。天気図も高気圧の縁で気圧のバランスがとれています。
先日の前線が切れた現象は、八丈島近海の地震の震源が影響したようです。
「先日の三陸沖のように前線が飛ばされたり、今回のように切れたり、消滅したりする現象については、震源の熱エネルギーが大気重力波に乗って運ばれ、前線に向かってくる寒気を押しのける為に前線が消滅したりする現象がおきる。」とふと思いました。
7月10日午前3時の天気図
能登半島沖に強い衝突があったようです。
中規模
7月10日午後6時の天気図
宮城県〜岩手県沖に中規模まで

7月10日午前3時曇り
今日は久しぶりに夜間の赤焼けが強いです。注意日かも知れません。
三陸はるか沖は依然気圧のバランスを保っていますが、はっきりとしたものではないといった印象です。このバランスが崩れるタイミングか、九州方面から来る低気圧が絡むか、いずれにせよこの付近に何かあると思います。
行徳の波形は、東京湾にまだ地震がありそうな感じに思っています。

7月9日午後3時の天気図
福岡県(西方沖を含む)〜山口県付近に中規模

7月9日午前1時曇り

静けさが続いています。世界のどこかで大規模地震があるものと思います。
日本のM7前後以上、台湾、フィリピンのM7以上、スマトラや他の遠方でM8前後以上または、複数発生。
今日前線が切れました。また、高気圧が変形しています。48時間後の予想天気図でもこの形に変わりは無いようです。

7月8日午後9時の天気図
6.24に予想した。「三陸はるか沖」の地震が起こりうる気圧配置になりました。
震源は高気圧と低気圧の間にバランスを保ち、高気圧の勢力を奪っています。
今続いている三陸沖地震より沖のプレート境界付近になり、当然規模はM7以上になると思います。
発生時期は今日から3日をピークに1週間以内の予想です。
あくまで可能性であり、実験です。地震予知は必ず自己責任で行ってください

よく大地震の後に30cm動いたとかGPSの測定結果が公表されるように、度重なる深発地震は日本列島を動かしたと思っています。それが、地震の多発につながり、当然歪みのたまる構造線には集中したのでしょう。その歪みは同じようにプレートにも圧力をかけていると想像できます。こうした深発地震が起こしたと思われる地震多発の現象は不安定な気圧配置をつくり、天気図とも連動していると感じています。
今回、もし仮に日本に大規模地震が発生するとすれば、それは、偏西風の蛇行を変え、不安定な冷夏の気圧配置を変える地震になると思います。
実験ではありますが、一応用心してください。

7月8日午前2時晴れ

7日は静かだったようですね。
三陸沖を中心とした東北地方の地震は、沖の地震もまだ続く様子です。そして、内陸の発生も時間の問題と思われます。衝突が複数ありますので、始まると続いておきると思われます。
伊豆諸島、東海、瀬戸内海付近も最近の衝突で2回目です。小規模予想です。

7月7日午後6時の天気図
三陸沖付近に中規模
15時岩手県沿岸部付近に中規模まで
21時:宮城県北部沿岸部付近に中規模まで
12時:青森県内陸付近に中規模まで
3時:三宅島から八丈島付近に中規模まで
15時:瀬戸内海付近に中規模まで
18時:志摩半島付近に中規模まで

7月7日午前2時晴れ
三陸沖や宮城県沖の地震が発生した後、少し前線が陸に近づいてきたようですが、まだ少し不自然に距離があります。おそらく今度は内陸の地震があると思われます。

7月6日昼12時の天気図
12時:岩手県内陸部付近に中規模
15時:青森県北部付近に中規模まで(50%)
18時:岩手県沿岸部付近に中規模
12時:銚子〜房総半島沖に中規模まで

7月6日午前11時曇り
皆様いつもありがとうございます。
三陸沖の震源は大きいですね。東京湾は、またも連続地震だったようです。
前3日間位、低気圧の通過に伴ってかなりの衝突があったようです。依然地震の多発傾向は続いていくといった感じです。今回小さな衝突まで挙げています。「中規模まで」の予想は基本的に小規模です。震源が育っている場所があるので、時々、特に九州などで小規模衝突で大きく揺れることがあるのですべて「中規模まで」の予想にしています。

7月5日午後9時の天気図
南房総沖付近に中規模まで
7月6日午前3時の天気図
八丈島付近に中規模まで

7月6日午前2時雨

7月5日午前6時の天気図
室戸岬付近に中規模まで
志摩半島付近に中規模まで(6時〜12時)
7月5日午後6時の天気図
紀伊半島南東はるか沖付近に中規模まで
銚子から茨城県沖に中規模まで

7月5日午前8時曇り

7月4日午後6時の天気図
有明海〜宮崎県付近中規模まで
7月5日午前3時の天気図
東北地方日本海沿岸部付近に中規模まで
銚子〜茨城県沿岸部に中規模
瀬戸内海(香川県、岡山県)付近に中規模まで
北海道紋別付近に中規模まで(21時)


このホームページはリンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
Copyright(C) 2005 低気圧による震源の特定方法 All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送