トップページへ戻る
2005/9/7~9/22バックナンバー

低気圧の衝突情報
このページで使用している天気図は、「気象庁ホームページ」から引用したものです。
地図は、白い地図工房」の地図を使用しています。 (地図の著作権:白い地図工房)


2005年
10月2日午前2時晴れ

10/2 12時追記)三陸沖〜宮城県沖の下記事予想は、前線がつながったので、M6台は無いと思います。注意地点情報から削除しました。
10月1日午後9時の天気図
この天気図から見て取れるのは、三陸沖から宮城県沖に中規模3日間ほど注意だと思います。
これから前線は南下しようとしているので、押し上げられるように見える地点付近は3日間ほどの注意地点になると思います。

1日の衝突地点は、秋田県北部、稚内、網走付近、それぞれ中規模以下
予想)10月2日午前2時
TM式地震前兆観測さんの10月3日±2日の予想地点なのですが、M5クラスの中規模なら9月25日21時の衝突地点の可能性があると思います。
はっきりわからないのですが、銚子〜茨城県沿岸部付近と思われます。(赤塗り部分)
茨城県南部の可能性もあります。(黄色)


9月30日午前2時晴れ

9/29〜9/30深夜の強い赤焼けの方向です。

深夜の全方位赤焼けが続いています。各所に地震が発生しているのですが、全方位に焼けを起こすような規模ではありません。
北海道北部の地震が無いのが気になります。下記の予想を立ててみます。参考にしたのは、週間天気図で気圧のバランスを保つようであることと、TM式地震前兆観測さんのコメントを勝手に変更して応用しました。
三陸沖〜宮城県沖も気になります。10日間ほど前兆に注意した方が良いと思います。
また、相模湾や神奈川県沿岸部にも複数回衝突がありましたので、東京湾から相模湾のどこかでM5位の地震がいずれ発生する可能性があると思います。
作成日:9月9日10日
9月8日午後6時の天気図→
台風14号強めに衝突したように見えます。
予想)10月10日までに、サハリン付近〜稚内付近(青)にM6以上の地震が発生する可能性


9月29日午前2時晴れ
台風による衝突地点の地震は、通過直後に集中した後、じわりじわりと1ヶ月以上に渡って発生します。2週間後位になると小規模と思っていた地点の地震がM5位の中規模でおきたりすることがよくあります。
TMさんや植物さんの美和観測地点などのコメントを参考にして、10月2日までに「能登半島北部〜沖にM5〜M6」という予想をたててみます。当てにはならないと思いますが、そろそろではないか?と思います。仮におきた場合、予想としては深発です。

9月28日午前2時曇り
台風17号は、小笠原諸島や南西諸島も含め、広く衝突があったようです。内陸付近では、特に気になったのは、衝突地点がはっきりしないのですが「千葉県北東部(銚子)〜茨城県沿岸部付近」「茨城県南部付近」に中規模の可能性。「東京湾、千葉県北西部、千葉県南部、伊豆諸島、相模湾、伊豆半島、神奈川沿岸部など」に中規模以下の可能性。「三陸沖付近」に中規模以上の可能性。など他多数です。
見た感じでは、震災級の地震は無いと思うのですが、宮城県沖から三陸沖では以前から複数の衝突箇所があるので思わぬ大きな規模の地震が発生することも考えられます。

9月26日午後9時から27日午前9時までの台風17号からの低気圧の動きです。
大きな衝突があったのはプレート境界付近の大平洋プレート側と思われます。
最近の大きめの地震の特徴は、大平洋プレート上の大型の衝突と北米プレート上の大型の衝突がセットになっています。
三陸沖(〜宮城県沖)に震災級の大規模まではいかないと思いますが、大きな地震が発生する可能性があると思います。

9月26日午後10時晴れ

9月26日午前3時晴れ
25日の予想地点(25日の記事参照)の付近に、Hi-netによると4時10分紀伊半島東方沖に 深さ363.6km M5.0の地震が発生しました。台風14号の衝突地点の未発で気になる東海付近では、最大の規模になりますので、この地震で台風14号の関連する地震は終わりになる可能性がありますが、念のため今月末まで観察を続けます。
山梨県東部M3.0は、9月14日12時の衝突地点です。台風14号が次々地震を発生させているようです。
下図、25日の衝突地点予想です。東海〜関東〜東北まで広く衝突があったようです。
栃木県北部付近、宮城県沿岸部、青森県東方沖、新潟県付近、南関東各所など。

9月25日午前2時雨
24日は、23日の衝突箇所からすでに3カ所の地震が発生しました。房総半島南東沖M5.2は、9月15日9時に台風15号からの低気圧の衝突地点です。
伊勢湾、志摩半島付近の中規模予想をします。9月30日までとしてみます。
(下記)注意地点情報にアップしました。

作成日:9月25日

9月6日午後6時の天気図

台風14号の衝突並びにその後も頻繁に衝突があるため1週間以内の大きめの中規模地震を予想します。
以下、24日の衝突地点予想です。
東海と南関東が気になるところです。

9月24日午前3時晴れ
23日の衝突地点の予想です。省略多数あります。
房総〜相模湾付近、中越付近、福島県付近など


21日の三陸沖付近の衝突は中規模の可能性あります。

9月23日午前3時曇り

9月22日午後9時の天気図
黄色の囲みは、気圧のバランスが保たれていたので注意範囲と思われます。
9月22日午後3時の天気図
中越もしくは群馬県あたりが2〜3日の間に中規模ありそうな感じです。
13日にこの方面に指向した比較的強い雲が長時間ありました。
22日の衝突地点


このホームページはリンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
Copyright(C) 2005 低気圧による震源の特定方法 All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送